BAMBIでは、常に革新と挑戦を続ける仲間を求めています。
新しいアイデアを取り入れ、より良い製品を作り上げるための探求心を持った方を歓迎します。
あなたの創造力と情熱で、時計バンド作りの未来を共に開拓しましょう。
勤務地:本社(御徒町)
イメージに形を与える設計のお仕事です。
1.お客様から頂いた製品デザイン(2D or 3D)を、自社で製造ができるように設計するお仕事。
2.時計バンドの新構造など、自社開発提案品の設計のお仕事。
OEM業務では、
・デザインから設計図を起こす
・相手先担当者と設計面で直接話し合う
・サンプル製作のため製造現場と話し合う
以上のことを営業を交えながら推進していきます。
時計バンドの設計は、いくつかの構造パターンからお客様が要望するデザインに反映できる構造で検討していきます。バンドの構造(ピン立て構造/桟残し構造など)は共通していても、デザインが変われば駒の組み方や数が大きく異なり、複雑なものになると、何度も製図・打ち合わせ・サンプル製作を重ねます。
使用するソフトは2D:クレオエレメンツ、3D:ソリッドワークスとなります。
まずはバンビのモノづくりを理解するため、製造現場での研修期間をしっかり確保しています(4か月程度)。その後、受発注管理や品質管理を学び(1か月程度)、設計部署に本配属します。配属後は先輩について時計バンドの設計を学び、入社から約1年半~2年後に独り立ちをし、お客様の設計を一人で担当するようになります。
勤務地:本社(御徒町)
国内大手腕時計メーカーに対する企画営業職。
時計メーカーが発売する腕時計の時計バンド部分の製造を受託すべく営業を行います。
仕事は大きく2つ。
1.お客様の要望の実現
日本の時計メーカーさんは年に2回(春・秋)新商品の発表を行います。発表のおよそ1年~1年半ほど前に声がかかり、お客様がデザインした腕時計を実現(具現化)すべく、時計バンドのプロとして製品の企画提案を行います。社内の設計職や製造職などそれぞれ専門の社員と協力しながら納品まで導きます。
2.自主開発提案
お客様からの依頼を待っているだけではいけません。自社で開発した新構造や新しく探し出した新素材の提案など、次の新商品につながる提案も営業の大切な仕事です。自主開発提案をするために、常にアンテナを張って新しいアイデアを探します。
まずはバンビのモノづくりを理解するため、製造現場での研修期間をしっかり確保しています(4か月程度)。その後、受発注管理や品質管理を学び営業部署に本配属します。配属後は先輩と同行しながら大手メーカーのモノづくりを学んでいきます。
勤務地:埼玉事業所(鴻巣市)
バンビでないとできないモノづくり、時計バンドの製造職です。
主に高級腕時計(定価数十万円~数百万円台)の金属製時計バンドを製造しています。
高級時計の顔はケースや文字盤、内部のムーブメント(機械部分)が語られることが多いですが、装着感という観点からすればバンドほど重要なパーツはありません。
駒の形状から、長さ調整部分のパーツ、バックルの設計、バネの材質など、とことんこだわり抜き、熟練の職人の手で研磨するバンドは実用性と美しさを備え、手首に自然となじむ装着感が一番の特徴です。
製造職は技術を磨き、時計バンドのさらなる進化に努めています。
まずは時計バンド製造工程の8割を約2か月かけて学んでいただきます。その後適性をみながら特定の工程に入っていただき、最終的には1本の時計バンドをひとりで製造できるまで知識と技術を身につけていただきます。
キャリアパスとしては生産管理や技術開発、技術指導、工場管理など様々です。
勤務地:本社(御徒町)
自社製品を小売店に販売するルート営業職。
お客様は、百貨店・専門店・量販店・ホームセンターなど多岐にわたり、客先の特性に合った商品を約3000種類の中からご提案します。
お客様によっては、時計バンドだけでなく、腕時計やクロックなどの仕入商材も含め時計関連商材トータルでご提案をします。
また商品だけでなく、ディスプレイも含めた商品陳列の提案や販売促進企画の提案などを、お客様や関連部署(企画部署)とコミュニケーションをとりながら行います。
基本は既存顧客への営業となりますが、より多くの方に商品を届けるための新規開拓も大事な仕事となります。
まずはバンビのモノづくりを理解するために時計バンドの製造現場での研修(約2週間程度)。その後、商品と物流を学ぶために自社物流拠点で研修(約2週間程度)を行います。その後営業部署に本配属となり、先輩社員の営業に同行するなど営業研修を行います。営業本配属から半年~1年で担当をもち独り立ちしていきます。